2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 北斎1億円 | トップページ | 寄ってらっしゃい見てらっしゃい »

今宵は熱燗で

Sc133375fpxobjiip1 「山海愛度図会 おしやくがいたしたい 

長門かに 四十四」

国芳

                                       

                                    

                                    

                                    

                                        

                                                                                                                          An00420729_001_l

朝晩肌寒さを覚える頃になりました。落語の枕にも「酒は燗、肴は気取り(小味なさかな)、酌はたぼ」との云い回しが聞かれるやも知れません。たぼは元々は日本髪の後頭部を差します。この三つが揃えばそりゃ酒も進みますでしょう。長門のカニ、月待ちカニでしょうか。近年お高くなり、口に入りにくくなりました、特に雌。また酒の燗も昔の人はマメですね。部屋内はもとより屋外でもきちんとしたようです。紅葉の落ち葉を集めてとはなかなかの風情を感じます。   今日、焚き火もままならくなり、そうも参りませんが、せっかく造り酒屋の軒先に杉玉が下がるこの時期、今年のできを味見するのも結構かと。新酒と云えばヌーボーの解禁は20日ですか、楽しみですね。

Sc204750fpxobjiip1_2 ワインにヌーボーとヴィンテージがありますように日本酒にも古酒があります。泡盛ほどの年数の物はなかなかない ようですが、結構銘柄は揃っているようです。軽めの物では「南部美人ALL KOJI 2005」や三重の「玄米ワイン シャトウ玄」。もう少しいって栃木の「大吟醸 秘蔵」の熟成10年以上。「龍力 真古酒」は姫路の銘酒。ちょっとひねって「味醂 1986」はリキュール感覚。

楽しい晩酌を。                                  

最後に北斎のデザインした盃の画像を。

An00270369_001_l

« 北斎1億円 | トップページ | 寄ってらっしゃい見てらっしゃい »

今日の浮世絵」カテゴリの記事

北斎」カテゴリの記事

国芳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415887/36968033

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は熱燗で:

« 北斎1億円 | トップページ | 寄ってらっしゃい見てらっしゃい »