立春朝搾り
旧暦1月10日、立春。
みなさんは、春の訪れを何で感じますか。
日の光、萌出ずる野草、海の色、梅の香。
私が選んだのは酒、私は飲めないんですがね。
日本名門酒会は全国39蔵の立春朝搾りを販売します。
願いが叶う酒だそうです。
http://
江戸で喜ばれたのは上方からのくだり酒。
当初は清酒発祥の地伊丹や池田の酒の人気が高かったようです。
中でも『剣菱』は将軍の御膳酒に指定されます。
この他『男山』『松竹梅』『白雪』『老松』等の銘柄があります。
後、灘、西宮にその地位を奪われ、『男山』『松竹梅』等は北海道や灘にその名を買われます。立春朝搾りの中に『男山』の名がありますが、北海道です。
往時の面影は美術館の柿衛文庫や白雪本社で偲ばれます。
歌麿の「七人猩々酩酊之図 三幅之内」
« 北斎はカープファン? | トップページ | »
「今日の浮世絵」カテゴリの記事
- 「絵本庭訓往来」絵師 北斎本人か…新説(2014.05.17)
- 端午の節句(2008.05.03)
- 有卦絵(2008.05.17)
「歌麿」カテゴリの記事
- 山東京伝、謎の「賛」 歌麿の定石外の肉筆画(2015.10.22)
- 幻の歌人、作品歌麿の絵に…栃木出身 石塚倉子(2014.08.21)
- 一秒の言葉(2008.06.08)
- 夕涼み(2008.08.10)
この記事へのコメントは終了しました。
« 北斎はカープファン? | トップページ | »



コメント