Happy Valentine's Day
今日は西宮でコンサート、ついでに時間を作って「日本画の精華」をやっている大谷美術館へ。
が、振替休日で休館。ならばと西宮えびす神社をお参りしました。
その東門脇に小さく祀られているのが梅宮神社。何の神様かご存知でしょうか。
さすが西宮、お酒の神様です。ちょうど新酒が搾りあがる頃にほころぶ梅の花に因んでるのでしょうか。
今年は暖冬のせいか既に各地から見頃との便り、春めいてきました。
浮世絵師の中には名前に春が付く人が結構いますね。
歌川派の創始者は豊春。太田南畝曰く「役者絵は春章が五人男の絵を始とす」した勝川春章。その師匠は宮川春水。宮川派、勝川派には大勢います。この他岳亭春信 、北川春成 。恋川春町は住んでいた小石川春日町をもじったとか。
北斎も春郎を名乗っていました。そして忘れてならない錦絵の創始者鈴木春信。
春信の梅がらみの絵を3点、
バレンタインデーでもあるので寄り添う二人を。
「梅の枝折り」
「風流浮世寄花 新枕 初開梅」
« モネ15億円 ドガ17億円 | トップページ | ムンク »
「今日の浮世絵」カテゴリの記事
- 「絵本庭訓往来」絵師 北斎本人か…新説(2014.05.17)
- 端午の節句(2008.05.03)
- 有卦絵(2008.05.17)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント