2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ダ・ヴィンチ

1yarnwin

「糸車の聖母」、ご存知の方も多いと思います。
また数年前新聞紙上を賑せたのをご記憶の方もいらっしゃるでしょう。
2003年8月27日にスコットランドのドラムランリッグ城から盗まれました。
2007年10月4日に犯人4人が逮捕され絵も戻りました。
しかし持ち主のバックリー公爵はその1月あまり前に亡くなっていました。
時価70億円とも言われた絵画の盗難はニュースになりますが、公開には興味が薄いようです。
スコットランドのショナルギャラリーに信託財団から貸与され、この17日から公開されているそうです。
National Gallery of Scotland
http://www.nationalgalleries.org/

Artexperts1 ダ・ヴィンチといえば先日話題になったのが、ニューヨークのオークションで2万ドル足らずで落札された1枚の絵。
この絵にダ・ヴィンチの指紋が残っていたとか。

http://www.lumiere-technology.com/

ダ・ヴィンチの指紋は200程確認されているそうです

Artexperts2

写楽の偽筆?

00023885

二代市川門之助、四代松本幸四郎、四代岩井半四郎

00023043 二代瀬川雄次郎、
松本米三郎

97633_504102
嵐竜蔵、八代森田勘弥

写楽の特徴が出ていると思うのですが。
芝居絵9点の内3点の画像。
かってバルブード蔵品だったものがヨーロッパ各地に散逸したそうです。
他に相撲絵の版下絵も9点あったそうですが、関東大震災で焼失。

地獄太夫

Kyosai6
書き込んでいいのかどうか。
でも担当者がブログに書いてますので。
まさかと思ったのですが説明を読むとこれしか思い浮かばないのです。
来春オークションに出るそうです。
見積り評価額は25~35万ドル。


今朝一番に会った顧客から、名品をゲットした!最近京博でも大展覧会が行われた、鬼才絵師「河鍋暁斎」の絹本著色金銀彩の大幅、「地獄太夫」である。

観た者にしか解らないと思うが、何しろこの作品は実に凄い構図なのだ。「琳派風銀地秋草図屏風」をバックに、絢爛且つ狂った「地獄変相図」柄の着物を纏った、美しい遊女が画面中央に立つ。彼女の廻りには、野晒し(骸骨)の三味線等の囃子方を配し、そして極め付けは、その遊女の脇の三味線骸骨の頭の上で踊り狂う、暁斎も学んだ「狩野派」風で描かれた「一休禅師」なのである。

と書かれていて最後の文章が
めぐり逢った「大名品」、頑張って高く売りたいモノである。

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »