2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« モネを愛したボストン ~ボストン美術館展~ | トップページ | SOFIA »

ピカソは右利きですか?「円熟期の版画展」

D5304128l_2 

D5308507l 荒井記念美術館所蔵のピカソ版画120点が巡回中です。新見、下関、新津と来て明石は4番目。
荒井記念美術館はピカソの版画267点を所蔵、日本最大級の規模です。
http://www.iwanai-h.com/art/

今回はその所蔵品の内の1950~60年代の作品を中心にした構成になっています。残念ながらピカソ最古の版画、「貧しい食事」は巡回していないようですが。
最初期の作品としては友に1905年製作の「女の顔」「二人のサルタンパンク」が印象的でした。売れない時はあのピカソでも不安感が拭えなかったんですね。
Picasso_2x_2

D5308521l 版画では左右が逆転します。ピカソはその点に頓着しないのでしょうか?
そう思ったのは作品の中の製作日が逆になっているからです。
すると人の顔はどうなるのでしょう。
一人の横顔を描いた作品の多くが右向きです。右横顔を見せています。
でも本当は左横顔を描いているのですよね。 左半分は本音の顔とも言われるとか。
人の顔を左右に分けると左半分がより豊かに感情表現が現れるという実験結果があるそうです。
作品で左右が入れ替わる、作品の顔はそのまま右横顔と捉えたらいいのでしょうか?或いは左横顔なのか?
それとも本来本音の顔が右横顔になっており、さらにより深い左横顔を想像すべきなのか。
D5128863l 左向きの作品もありました。2枚、妻のジャクリーヌと親友クロムリンクを描いた物。より近しい関係者です。
「画家とモデル」シリーズなどは二人が向き合っています。
モデルは右向きで画家本人は左向き。 やはり自分に近い者は左向きです。
ならばピカソは右向き、左向き、本音の顔を意識して描いたのではないのか。
或いはそれは考えすぎなのでしょうか・
右利きは右向きの絵を描くのが苦手、と聞いたことがあります。
ピカソも右利きで只単に描き易い左向きを描き、結果右向きの作品が多いだけのことかも知れないのですが。


D5118247l Picasso11 Picasso

« モネを愛したボストン ~ボストン美術館展~ | トップページ | SOFIA »

美術展」カテゴリの記事

コメント

ピカソは右利きに間違い無いでしょうね。
この件に関し、どのスレも判で押したように(コピペ)
天才=ピカソ=左利きと書かれる事を
面白く思っていませんでしたw
ピカソが絵を描くシーンがヨウツベ動画に有り
右利きでした。透明ガラスに白塗料で描く絵がどんどん
変化していくのは見事。只、鳥の粘土細工の鶏冠をひねる
シーンのみ左手。右利きだけど器用に左も使えるって事かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415887/36967584

この記事へのトラックバック一覧です: ピカソは右利きですか?「円熟期の版画展」:

« モネを愛したボストン ~ボストン美術館展~ | トップページ | SOFIA »