2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

福笑松喬松枝三人会

福笑松喬松枝三人会~仲の悪い兄弟たち~Vol.1

1eb48afc


2011年9月2日
繁昌亭 夜席

笑福亭たま 「青菜」 
笑福亭松喬 「へっつい幽霊」 
//仲入//
笑福亭松枝 「花筏」 
笑福亭福笑 「軒付け」

笑福亭たま 「青菜」

非常に珍しい顔合わせでして、このお三方が寄ったから台風が来たんじゃあないか、
もしこれに仁鶴師匠が加わっていたら死者が出たのではないかと噂しております。
若い連中は恐れをなして楽屋に寄り付かず皆受け付けを担当している有様です。
今旬の話題と島田紳助騒動ですが、昔はそういう関係があったそうです。
吉本興業なんて社名自体がそれっぽいですものね。
ですから昔は松竹の方が組織としては大きかったそうです。
かって芸人が給料値上げを松竹の社長に要求したら、社長が引き出しからピストルを出したというような事もあったとか。
私らが入門した頃はもうそんな風ではないですからよく判らないんですが。
ともあれそんな松竹に所属の師匠方の落語会です

笑福亭松喬 「へっつい幽霊」

我々3人は滅多に顔合わしません。繁昌亭なんかでも別々に組まれることが多いからです。
何と言っても別に会いたい訳でもないですから。
とはいえせっかくの会ですから来年は私が仕切らして貰うことになるのでは。
やはり彦八まつりの前日ですかね、他の噺家は皆仕込みで忙しいですから。

この噺は松之助師匠につけて頂きました。
最初の一言でしくじりました。
君のは違う、考え方を変えないといけないと言われたんです。
逆に師匠が間違っていると、やってしまったんです。
ですが何とか最後までつけていただきました。
毎夜7時半に師匠の家に押しかけたんです。
あの子の噺面白い続けたりという奥さんの口添えもあったようです。
稽古の間中毎日師匠から手紙が来ました。一日2度来たこともあります。
もちろんこの噺についてです。
私の後同じ様にざこばが付けて貰ってますが、何故か私のとは全く違ってます。
春之輔は完全にしくじりました。

笑福亭松枝 「花筏」
 
兄弟子がめったにない顔合わせの会を企画してくれまして。
いえお客様に喜んで頂こうなんて気持ちはないですよ。
すべて自分のためです。人のためにと言う発想は持ち合わせてませんから。
40年以上の付き合いですから気心は判ってます。
今も楽屋で電算盤はじいていると思います。
台風接近という時に立ち見まで出ている状況を見て、これやったら入場料もう500円高うてもいけたなとやってましたから。
40年、昔の長屋時代からの付き合いですわ。
師匠と一つの御膳囲んでました。筆頭が仁鶴、そして福笑、松喬と来て私松枝、後から呂鶴が入ってきました。
食事の時によう怒られましたな。
まず怒られるのが福笑。
味噌汁を3杯おかわりしました。
「アホか!味噌汁3杯飲む奴がおるか!」
なんとも言えない巻き舌です。
「昔からアホの3杯汁言うやろ、常識がない、品がない、ざんない。
ええ所連れて行かれへん、親の顔がみたい」
ご存知のように師匠は滑舌が悪かったんですが、こういう時は立て板に水滑らかでしたね。
「おまえみたいな奴いらん、はよ辞め。アホ、ボケ、かす、死ね」
その次は松喬、いきなり漬物のこうこから口にします。
「何考えとんね、他所でご飯よばれて漬物からいく奴が何処におる、失礼な奴や。
アホ、ボケ、かす、死んでまえ」
そして私です。
食事終わってお皿にソースが残ってます。
「何やそれもったいない。ちょっとは考えて食べ。何もわしはケチで言うとんと違う」
充分ケチで叱られましたが。
こうやって辞めと言われたのが数十人、4分の3が辞めていきました。

その師匠の法事が天王寺のお寺でありまして福笑が仕切ると言います。
それを聞いて悪い予感しました、案の定でした。
11231


何せ細かいんです、今も楽屋で淡麗ちびちびやってます。あれ発泡酒でしょ。
本来楽屋は禁酒禁煙なんですがあの人は特別、治外法権みたいです。
法事が終われば普通一席設けたり、小奇麗に盛り付けられた弁当で冷たいビールでしょ。
普通そう考えますがあの人は違います。
あの人西宮に住んでます。そこから天王寺まで嫁さんに家で冷やした発泡酒運ばせます。
デイスカウントショップで箱で買うたやつ。
充分温もってます。
それに目の前に並んだのはおかきにスルメやピーナッツ、乾き物のオンパレードですわ。
次は松喬が一門の忘年会は俺が仕切ると張り切ります。
実は一門の忘年会は途絶えておりました。
その訳は私の本に書いてます。今ロビーで売っている松喬の本には載ってません。
また悪い予感しました。
料亭の2万円のコース料理1万円でどうや。
今日もお越し頂いてるかも知れませんが、よくお世話になる料亭です。
よくして頂いてありがたいんですが豚に何とかです。
普段我々が打ち上げと言えば、繁昌亭近くのあそこ、あそこで2000円。
それで鱈腹食べて思い切り飲んでおまけに暴れ倒せ、というような連中です。
3000円とでも判ろうものなら幹事を殴りかねません。
年末の物入りな時期に会費1万円では辛い若手もいるでしょう。
40何人集まってもおかしくないのに顔出したのは7名。
皆欠席理由は仕事になってましたが、暮れも押し詰まってそれほど仕事があったのか。
まあ怪しいもんですね。
ほんま笑福亭という一門は加減頃合というものを知らないようです。

「花筏」相撲の噺を聞いていただきますが。
また大相撲の季節になりました。
最近不祥事が相次ました、いじめで弟子が亡くなったり八百長や大麻。
私は以前からこうなるのではと危惧しておりました。
きっかけは四股名です。本名で土俵を努める人が多くなりました。
これあきません。
名ビラに笑福亭松枝と書いていただいてますから様になってます。
これが秦 富男で落語やったら如何です?さっきのが高田 敏信で次出てくるのが高島 章。
おかしいでしょう。
古くは長谷川なんてのもいましたが、やはり輪島ですわ。
でも輪島は地名でもあります。地元をしょっていると言えます。
最近は多くて出島、垣添、片山、霜鳥なんておまえは冷蔵庫かと突っ込みたくなるのも八百長で引退しました。
本名がアカンのなら山を付けたらいいかと木村山に山本山。
おまえは笑福亭福笑かと言いたなりますね。
四股名を付けて公になる、それが例え業界内の事といえ。
本名で土俵にあがりますと我が出るのではと案ずるのですが。
今外国人力士が大勢幕内にいてます。
これが本名だったらどうします。
例えば白鵬の本名はムンフバティーン・ダワージャルガル、此方日馬富士ダワーニャミーン・ビャンバドルジ。 
どうです覚えられます。
呼び出しはまだ若いですし扇子にカンペ貼って誤魔化せるかもしれません。
行司はそうはいかんでしょう。
本名言うたら例の大麻事件で解雇された露鵬はソスラン・フェーリクソヴィッチ。
クソビッチですわ。
実況では貴乃花でも貴と略します。貴寄った、貴勝った、です。
クソビッチ略したらクソ。
クソ残った、クソ踏ん張った。
中継が終わればちょうど夕ご飯時。

まあ一日でも早く本来の大相撲に戻って楽しませて欲しいもんですが

笑福亭福笑 「軒付け」

ありがとうございます。よくぞお出でくださいました。
いや前売りが売れているのは知ってました、でも台風でしょう。
正直どうなるかと心配でした。
2階のお客様もありがとうございます。
皆下ばかり見てしゃべって上見ませんからね。

年寄り3人の会ですから楽屋の話題は健康ですわ。
私もそこらじゅうガタ来てます。
例えば目ですわ。瞼が垂れ下がって小澤一郎の目に似てるなんか言われてます。
それがこの2、3年一段とひどくなって睫毛が目に刺さるんです。
いわば年中逆睫毛状態なんです。仕方ないんで以前はセロテープ貼って釣ってたんです。
それだと肌が荒れたりしてくるんでしょっちゅう目医者に行ってるんですが、埒明かないんです。
そんな話を楽屋でしてたらあやめが「兄さん、それやったらアイプチですわ」
と教えてくれたんです。
私今生まれて初めて二重瞼です。
鏡見ながら結構いけてるやん、と気に入ってるんです。
なんか少女マンガみやいに目に星が輝いているような気がしてくるんです。
これやったら顎の骨削ったりシリコン入れたりしてみようかな。
俺はオカマか染雀か。
それから腹が出てきました。 
テレビショッピングで飲むダイエットなんかやりましたが効果ありません。
で本格的腹筋練習台買って必死でやったら腰いわしました。
結局リバウンドして腹出たままなんでセロテープ貼ってます。
何でもセロテープですわ。
人間道具使うなり何とかしないといけません。
何とかしたれよなでしこジャパン。
国民栄誉賞もええけど化粧品買うたれよ。
いえなでしこ好きなんですよ好きやから余計そう思うですよ。
育毛剤買うたれよ室伏。あれやったら松枝と変わらへんぞ。
投げる時ワオーか何言うとるんよ。あない吠えたら飛ぶんかえ。
それやったら松井やイチローも吠えたらええね。
あれ見てて思うんですけどなんで審判ヘルメット被らへんの、危ないよ。
ちょっと横のトラックが気になってボルトのフライング見てアホや、思うてたら自分の頭にハンマー当たったりして。おまえがアホやろ。
もっと危ないと思うのが槍投げ。
あれはローマ軍の盾が要ります。
危ない思うたら盾で落とすんです。もうちょっとで世界新いう所で落としたら選手怒るやろね。
逆に審判に刺さってそのまま後ずさり倒れた所で世界新、てな事はないですわな。
訳の判らんこと言うてんと「軒付け」というお噺でして

清朝皇帝印350万ドル

Freemans2

2頭の龍をあしらった翡翠の清朝皇帝印が9月10日のオークションにおいて350万ドルで落札される

Freemans1

「紳助騒動」でも明らかになった吉本興業の非上場化メリット

「紳助騒動」でも明らかになった吉本興業の非上場化メリット、“行儀悪い”非上場化に株主からの訴訟も【上】
東洋経済オンライン 9月14日(水)11時1分配信

タレント・島田紳助氏の突然の引退宣言。何の事前準備もなかったレギュラー降板によって、テレビ局に与える損害がいったいいくらになるのか、現段階では明らかになっていないが、一部報道では3億円とも、あるいは8億円とも報じられている。
 テレビ局が受けた損害は、特段の事情がないかぎり、島田紳助氏の所属事務所である吉本興業が賠償すべきものと考えるのが普通だ。
 稼ぎ頭の島田紳助氏の引退で、今後の収益そのものも後退するであろうから、吉本興業が上場会社のままだったら、少なくとも業績予想の下方修正を余儀なくされた可能性は高い。
 暴力団との根深い関係を伝える報道も日を追うごとに増えており、上場会社のままだったら、どれほどの説明責任を問われたかわからない。
 所属タレントの管理不行き届きを理由に、取締役が株主代表訴訟の標的になった可能性も否定できない。
 そういった意味で、今振り返っても、非上場化は吉本興業にとって実に賢明な選択だったといえる。とはいえ、同社の非上場化は、あまりにも突然かつ性急だった。
■上場廃止で株主は「吉本応援団」オンリーに
 吉本興業は終戦から4年後の1949年5月に上場しているが、上場から満60年と4カ月後の2009年9月14日、突然上場廃止宣言を出した。

 元ソニー社長の出井伸之氏を代表に頂くファンド会社・クオンタムリーブが、吉本買収専用のペーパーカンパニー(特別目的会社=SPC)を組成。そのSPCでTOBを実施し、TOBに応募しなかった株主からは、TOB後に開催する臨時株主総会を通じ、株主本人の意思とは無関係に、強制的に保有株を買い上げてしまう、昨今大流行中の「キャッシュアウト」という手法を使った(写真は非上場化の記者会見)。
 TOBを通じ、SPCは88%の議決権を獲得。臨時株主総会でTOB非応募株主追い出し決議に必要な議決権(=特別決議に必要な3分の2以上)を確保できたので、追い出しはスムーズに進行。10年2月24日、上場廃止になった。
 ファンドには吉本への番組製作依存度が高い在京キー局各局や、広告代理店、ライセンスで密接な関係を持つゲーム会社など、吉本なかりせば事業が成り立たない会社のほか、取引銀行や証券会社、それに創業家など総勢32社が出資した。
 一連のキャッシュアウトを経て、1万6000人いた株主は、わずか32社の吉本応援団に入れ替わった。この顔ぶれならば、何があっても株主代表訴訟を起こされることはない。
 60年余りに及ぶ上場期間中、吉本は何度も所属タレントと暴力団の関係をメディアに報道される事態を経験している。09年1月には、吉本の元最高顧問・中田カウス氏の襲撃事件という、きな臭い事件も起きている。
 それだけに、暴力団排除に向けた社会全体の意気込みが、加速度的に増していく流れもまた、敏感に感じ取っていたとしても不思議はない。
 04年6月に広島県と広島市が暴力団排除条例を全国に先駆けて施行して以降、同条例は全国の自治体に広がり、吉本が上場廃止を宣言するわずか2カ月前の09年7月、東京都でも施行されている。
 この時期は、島田氏が殴打した女性マネジャーから起こされていた損害賠償請求訴訟が大詰めを迎えていたときでもある。
 「メディア関係者との資本関係強化により、目新しい仕掛けをスピーディに展開するため」、というのが非上場化の公式な目的ではあったが、上場を維持することによるコンプライアンス(法令順守)上のリスクもまた、意識していなかったはずはない。

「紳助騒動」でも明らかになった吉本興業の非上場化メリット、“行儀悪い”非上場化に株主からの訴訟も【下】
東洋経済オンライン 9月14日(水)11時1分配信
 吉本非上場化がもたらした罪

 吉本の非上場化は、会社自身にとっては合理的な選択であっただろうが、株主にとっては罪な選択だったという側面があることもまた否定できない。
 吉本興業は06年2月に子会社のファンダンゴを上場させ、そのわずか1年7カ月後の07年9月に同社を上場廃止にさせている。吉本興業の持株会社化がその理由で、このときはキャッシュアウトではなく、ファンダンゴの株主に吉本株を渡す株式交換だった。
 とはいえ、ファンダンゴの公募価格は4900円。吉本株との交換比率から計算される価格は2440円だったので、ファンダンゴ株主としては怒り心頭だったはずだ。
 それから2年後に、今度は吉本本体が、それもキャッシュアウトによる非上場化に踏み切る。
 持ち株会社化からの2年間で、吉本興業の株価は4割ダウンした。TOB価格は持ち株会社化当時の吉本の株価の8割程度でしかなく、旧ファンダンゴ株主にしてみれば、まさに踏んだり蹴ったりである。
 キャッシュアウトは金銭で株主を追い出すので、追い出される株主は、買われる会社の成長シナジーから永久に遮断される。
 上場会社が上場子会社を完全子会社化する際にも、子会社側の株主追い出しは実施されるが、多くの場合は金銭ではなく、買収者である上場会社自身の株を渡す。買収者の成長を通じ、買われる会社の成長シナジーにあずかれるという利点がある。それがないキャッシュアウトは、より罪が重い。会社法が明確に認めている行為なので合法だが、極めて行儀の悪い行為である。
 追い出される株主は、1人の株主に3分の2の議決権を押さえられたら、追い出されることそのものに抵抗の余地はない。
 会社法が追い出される株主に認めている権利は、「追い出し価格を法廷で争う権利」だけだ。
 だが、その唯一の権利も、個人投資家にとっては、「法廷で争う」ことがとてつもなく高いハードルである以上、機能しているとは言いがたい状況にある。
 このため、実際に争う株主はごく少数にとどまるが、争った株主が一定の成果を上げ、キャッシュアウト実務に多大な影響を与えていることもまた事実だ。

株主の抵抗がM&A実務にくさびを打ち込む?
 あまり知られていないが、吉本興業でも、現在19人の株主が、法廷闘争を展開している。ただしこちらは「価格で争う」のではなく、損害賠償請求である。
 現在多用されている会社法のキャッシュアウト条項は、本来、法的手続きを使わず、任意で債務整理を行う際の100%減資を円滑に実施する目的で創設されたものだ。条文が利用目的を限定しない文言になっているので、単なる株主追い出しに盛んに転用されてきたが、本来の法の趣旨とは異なる使われ方であることは事実だ。
 19人の株主は、この「転用」が不当なものだ、というロジックで訴訟活動を展開。株主側は現在、TOB価格算定の根拠として、吉本側が拠り所とした、第三者の株式価値算定評価書の提出を求めている。
 買収者は、ファンドなど自力で計算してしまう買収者を除けば、TOB価格算定に当たって証券会社や会計系のコンサル会社などから評価書を取る。
 さらに、買収提案を受けた取締役会も、買収者とは別に評価書を取るし、場合によっては取締役会が任命・組成する第三者委員会も、別に評価書を取る場合がある。
 一声1通5000万円ともいわれる高い評価書を、こうして何通も取る一方で、開示は結論だけ。計算プロセスが書かれている中身は開示しない。
 DCF(ディスカウント・キャッシュフロー)法で計算すると評価はいくら、ということは開示するけれど、その根拠となる将来キャッシュフローや割引率は一切開示しないのである。
 「その開示拒否のかたくなさは尋常ではない。会社側は評価書を発行する会社と締結している守秘義務契約をタテにとって抵抗する」(会社法の専門家)のだが、いったい誰の何に対する守秘義務なのか。
 ディスカバリーという証拠開示義務の制度がある米国では、上場会社のTOBの際に評価書を開示しないで済ませるなどということは到底通用せず、ここが日本と米国の株主保護機能の決定的な差と言える。
 あまりにもかたくなに開示に抵抗されると、そんなに都合が悪いことが書いてあるのかと疑いたくなるのが人情である。
 キャッシュアウトの実務は、非上場化需要が急増していることもあり、近年のM&A実務において重要な位置を占める。
 今回、裁判所が株主からの求めに応じて、会社側に開示命令を出すようなことがあれば、日本のM&A実務に絶大な影響を及ぼす可能性を秘めているのである。

(金融ジャーナリスト 伊藤歩  =東洋経済オンライン)

「カリュドニアの猪狩り」

0902

10年前にベルギーのFINE ARTS MUSEUM IN GHENTから盗まれていた作品。
ルーベンスの1618年の作品と考えられている。
この程ギリシャのおとり捜査で逮捕回収された。

私の葬儀に遅れそう

Liz2


”BALL” 
ダイアモンド サファイア
落札予想額  10~15万ドル

 

 

                                                                「リズ」の愛称で知られ、ことし3月に79歳で死去した米女優エリザベス・テーラーさんの宝石269点が12月にニューヨークで競売にかけられることになった。競売大手クリスティーズは7日、落札総額は3000万ドル(約23億円)を超えるとの予測を明らかにした。

Liz1

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110908-OHT1T00073.htm 

死亡を報じた各紙
表題はリズ最後のジョーク

                                        

高速バス

Article13765150b7a475d00000578346_2

オランダデルフト工科大学のオッケル氏を中心としたチームが7年の期間と15億円の開発費をかけた23人乗りの高速バス。
全長15m全幅2、55m全高1m65m重量9500kg車高は70~400mmで調整。
最高時速250kmのリチウム電池利用の電気自動車で出力300KW(ピーク出力600KW1分)。
車体はカーボンファイバー採用。
6輪がそれぞれ独自に動き回転半径を最小化。
テレビ、インターネットも利用できるそうです。
先頃ドバイでの展示会に送られUAEの検査に通れば実用化の運び。

http://www.youtube.com/watch?v=Y7sGRdS51hw&feature=player_embedded#!

Thumbs_super_bus0006  Thumbs_super_bus0005  Img_0905forwebpreview

Article13765150b9227d300000578230_6  Article13765150b7a47e100000578556_6  Article13765150b806c9900000578173_6








洛陽天子馬六美術館

Photos_of_museum_of_emperors_six_ho


中国東周王朝(紀元770~紀元221年)の墳墓から発掘された六頭立ての戦車。
湿度保全のため水を撒くようです。
0401 Photos_of_museum_of_emperors_six__2

Photos_of_museum_of_emperors_six__3      Photos_of_museum_of_emperors_six__4










ハンマーギャラリー

Chagalllaparadeauvillageblo_lg


TITLE: La Parade au Village 
ARTIST: Marc Chagall 
WORK DATE: 1964 
CATEGORY: Paintings 
MATERIALS: Oil on canvas 
MARKINGS: Signed lower right: Chagall; Also signed on the reverse and on the stretcher 
SIZE: h: 18.4 x w: 22.1 in / h: 46.7 x w: 56.1 cm

ニューヨークのハンマーギャラリーで9日までモダンマスターと冠する展覧会が開催されています。シャガール、ピカソ、レジェ、ルノワール、モジリアーニといった巨匠の作品が並んでいます。HPのヴァーチャルツアーでその様子が楽しめます
http://vtg.virtualtourgallery.com/vtg-0111/

674844_2


Fernand Léger                             
La Grande Parade (Étude), 1948

663293


Pablo Picasso

Tete d'enfant, 1961

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »